基本設定ブログ名:すきことダイアリー

基本設定ブログのひとこと説明:ものづくり、暮らしの改善、猫について書いていく

ものづくり
暮らしの改善
猫
雑記

乱形石をケルヒャーと専用洗剤で掃除した

f:id:takamy111:20210321171712j:plain

排気ガスや土ですっかり汚れた玄関の乱形石

先日、玄関アプローチに敷き詰められている乱形石を掃除しました。

掃除には、ケルヒャーとタイル専用の洗剤を利用しました。

 

まずケルヒャーの高圧洗浄機ですが、いくつか種類があります。

ざっと調べたところ、違いは音の大きさ、掃除力、値段、本体の重さ、付属品の有無でした。

住宅街のため、音が静かな方が気兼ねなく掃除できると考え、サイレントシリーズという音が比較的静かなシリーズから選びました。

予算内に収まるK2とK3で迷いましたが、口コミを確認したところK2は結構音がうるさいようだったため、消去法でK3に決定しました。

後々のことを考え、付属品はたくさんあったほうがいいかと思い、最終的にK3 サイレント ベランダを購入しました。

www.kaercher.com

f:id:takamy111:20210321171742j:plain

ケルヒャーを使って掃除したあと

ケルヒャーを使って掃除をした感想は、簡単そうに見えて意外と重労働でした。

理由は2つあります。

1つ目の理由は、水が勢いよく出るため、抑える力が必要なためです。普段使わない筋肉を使ったからか、軽く筋肉痛になりました。

2つ目の理由は、水を噴射する際にレバーを引き続ける必要があるためです。短い時間だとそんなに感じないのですが、1時間ほどケルヒャーを使っていたので、指が痛くなりました。程よいタイミングで休憩を挟むと良かったのかもしれません。

ケルヒャーを使って掃除したところ、最初と比べたら結構きれいになりましたが、黒い汚れが残ってしまいました。

そこで、「石の汚れ落とし」という洗剤を使って掃除をしました。

f:id:takamy111:20210321171756j:plain

この洗剤を3倍に薄めて、石に塗ってひたすらブラシで擦りました。のび太と二人で1時間ほど掃除したところ、ケルヒャーでは除ききれなかった黒い汚れを落とすことができました。

f:id:takamy111:20210321171726j:plain

石の表面の模様もわかるようになり、だいぶきれいになったと満足しています。

Copyright ©すきことダイアリー All rights reserved.

プライバシーポリシー